2013年08月16日

夏休み(2日目)


2日目は流石にお盆行事。
親戚との食事会や、お墓参り。

でもその合間を縫って…。




P1160443.JPG

フィッ〜シュ!
25cm程のフナの引きは楽しめる。

そんな中こんなヤツも…。




P1160458.JPG

んん〜微妙…。
バス釣りは結構やったが、
最近は在来種を考えると…。
んん〜…。
針を飲ませてしまった為、
可愛そうな事をしたが、何れにしても…。




P1160464.JPG

夕暮れになり、何故かピタリとアタリが
無くなり、釣れないな〜っとぼやき始める…。


アタリがなく、痺れを切らした次男が
エサの交換に竿を上げる。
するとゴミが掛ったような反応のない
重いしなりが竿に…。

水面からぬぅっと上がって来たのは…。




P1160483.JPG

クサガメだ〜!!!
当然ハリスの強度では上げれない為、
急いでタモを出し掬う。
ポロっと針が外れ、飲んではいないようだ。
ミミズに喰らい付いたんだな…。

子供達も一気にテンションが上がり、
当然のように持ち帰りの顔を。
絶対に自分達で面倒をみると約束をして、
ここで納竿。




P1160488.JPG

釣果はこんな感じ。
最後に可笑しなヤツが釣れたが、
楽しめたな〜。


車に乗せた野生のクサガメに思った。

小学生のころ、この川で同じように
カメを捕獲し、チャリのカゴに入れて
持ち帰った…。

その時と同じ匂いがした。
野生のカメは超臭い!!!(笑)





posted by yana at 23:09| Comment(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

夏休み(1日目)


待ちに待った夏休み。
子供達を連れて、実家の新潟へ。

本来はお盆だし、お墓参りがメインだが、
海無し県の子供達のメインは…。




P1160363.JPG

海釣りだ〜!!!
しかし、海はいいね〜。
解放感がたまらない!

昼過ぎスタートで、釣果は今一だが、
適度にアタリがあり楽しい。




P1160381.JPG

メバルの稚魚か?
食べにくい種はリリース。
でもコイツはカッコよく、飼育欲が
湧いたな〜。(笑)




P1160421.JPG

夕暮れの時合になり、バタバタと
釣れ出す。しかし、飽きずに粘るね〜。




P1160425.JPG

一日目の釣果。
稚鯛、キス、ハゼ、アジなど。
アジの釣果が今一つだったな。
入れ食いのはずだったが、少々がっかり。

稚鯛は味噌汁の出汁に。
その他は揚げ物にして食べたが、
美味しかったな〜。

やっぱ海釣りはいいね〜!


2日目につづく…。



posted by yana at 23:59| Comment(2) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

GW-ファミリーフィッシング


本日は仕事でお世話になっているSUNOさん
親子と釣りを楽しんだ!

天気も良く、気持ち良かった〜!(笑)



P1140339.JPG

こんな感じでほのぼのと釣り糸を垂れる…。
が、何故か狙いのフナは釣れず、
やっと釣れてもモツゴ数匹…。当たりも弱い。

大人はのんびりとした時間を楽しめるが、
子供達はそうはいかず、釣れない事が
飽きに繋がり、帰りたいモード!
それでも2時間は耐えたかな?(笑)

こうなったら、昨年の夏同様あの魚に
頼るしかないと急遽移動!

絶対釣れる魚は…。




写真 - コピー.JPG

ブルーギル。
流石期待に応えてくれて、子供達にもバンバン
釣れる。外来魚だがこういう時は頼もしい!
子供達のテンションもグングンUP!

ただ、ブルーギルも当たりはかなり弱く、
いつの間にか釣れているって感じだった。
まだ、水中は春にモードではないのか??

大物は今回も釣れなかったが、
最後はワイワイと楽しめたし、良かったかな?

SUNOさんまた来てくださいね〜!
今度はキャンプでも計画しましょう。
おみあげありがとうございました!



posted by yana at 23:56| Comment(2) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする