2017年04月15日

無事帰還!


あぁ〜
久しぶりのブログだ〜


一週間前、先陣をきってコイツが帰還!

IMG_20170410_114236.jpg

やったぜ!




IMG_20170410_145207.jpg

エサを探しているようなので、森の恵みを採取。




IMG_20170410_145839.jpg

腹減ってるんだな〜(笑)




IMG_20170410_145345.jpg

室内のセマルにも。




IMG_20170410_152039.jpg

水中冬眠組も全員無事帰還!

そして本日、

IMG_20170415_120719.jpg

全ての冬眠組が帰還!




IMG_20170415_123748.jpg

今回ちょっとチャレンジしたことがあって。
このハコ達は昨年、週一回しかエサを与えていない
状態で冬眠に入った。
まぁ、外飼育だからダンゴムシとか勝手に食べてる
可能性はあるが、週一回の供給でも問題ないみたい。
この状態がベストかは分からないけど、
毎日エサやるってのはちょっとやり過ぎなんだろうか?

これでオスがいて繁殖までできたら
いい実証になるんだけどな〜

とにかく、今回も無事に帰還できて良かった!


posted by yana at 21:59| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

また来年


日が照ってるとまだ日光浴してるカメ達だが、
エサも切ってるし、そろそろ寝床をと。




IMG_20161121_112417.jpg

あっ、2匹は自力で掘って寝てるし。
プシュ〜っと呼吸音もするし、このままおやすみ!




IMG_20161121_112441.jpg

動いてるのはあと3匹。
場所さえあれば直ぐにでも寝そうだな。




IMG_20161121_113453.jpg

念の為、給水。




IMG_20161121_114731.jpg

飼育場の土をどかして冬眠場にトランスフォーム!
簡単でいいね!




IMG_20161121_115622.jpg

あらかじめ用意してあった落ち葉を投入したが、
ちょっと少ない。採ってくるか。




IMG_20161121_120536.jpg

とりあえずどうぞ。直ぐに寝るかな?
落ち葉を採りに行って帰ってみると…




IMG_20161121_144329.jpg

案の定、まだ寝てない。っていうか、
こいつは毎年最後まで起きてるんだよな。
寒さに強いのか?




IMG_20161121_144829.jpg

上から追加落ち葉をドサ〜っとかけて完成!
これで寒さから守れるな。
数時間後、様子を見に行ったら最後まで起きてたヤツも
潜って寝てた。良かった。

それではまた来年あいましょう!



posted by yana at 22:19| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

いないかな〜


日曜の強風が春一番ってやつか?

その前から既に動き出したハコメンバーは、




IMG_20160417_114738.jpg

もうガン食い状態!
オスでもいれば繁殖も行けそうな歳なんだけどな。

どこかにオスいないかな〜




posted by yana at 00:24| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする