2014年05月05日

ビオ上げ


GW恒例の行事ビオトープ上げを実施。




P1210339.JPG

もうヒシが芽を出し伸び始めてる。
昨年は全ての水を出し、清掃したが
メダカやエビにダメージを与えてしまった
為に、今回は底に溜まったデトリタスだけ
吸い出す事に。




P1210348.JPG

水を減らすとこんなヤゴや、




P1210361.JPG

こんなヤゴが結構住んでた。
なんちゃってビオトープだが
ヤゴがこれだけ越冬して育ってると嬉しい。




P1210342.JPG

ヒシ根がこんなにモサモサに。
今年はヒシの調子が良さそう。




P1210376.JPG

再び水を入れ、睡蓮と反対に
ヒシの位置を動かし完成。




P1210368.JPG

メダカも気持ちよさそう?
メダカとヌマエビは始めに入れてから
もう何代目かに変ってるだろうな。
新しい血を入れるかな?
今は田植え真っ盛りで農薬が強いだろう
からもう少ししたら採取に行くか。


GWも残りわずか。
全力で行くぞ!!!



posted by yana at 00:44| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

季節外れのプレゼント?


メイン水槽崩壊により、ヤル気なしだったが、
次の日こんな光景が見られ、
少々いい気分に…。




P1160555.JPG

季節外れの開花。
通常は5月〜6月なんだが…。
キレイだな〜。



P1160558.JPG

新潟よりヒシを採取し追加した。
元々このビオのヒシは同じとこから
採取したのだが、3年も経つと
かなり発育の差が出る。
年々小さくなっている感じだな。

さ〜て、凹んでないで次のアクア目標でも
考えるかな?
ちょっと無茶するかな?(笑)


posted by yana at 00:17| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

たまらんね〜


P1150359.JPG

今年は今一なビオトープ。
でもちゃんと咲いてくれるんだよな。

午前中限定の開花。ず〜っと観てられる。

たまらんね〜!(笑)





posted by yana at 01:01| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする