2016年04月30日

毎年恒例


ついにGWが始まったぜ〜!!
いや〜待ったね。待ちに待った!

早速、ビオトープ整備から。




IMG_20160429_105727.jpg

一見なんの問題もなさそうだが、
デトリタス、藻類が大量にあり底の方が酷いことに
なってんだよね。




IMG_20160429_110505.jpg

今年もブラザーズがお手伝い。
もう一緒にこんなことしてくれるのは最後かな〜
しかし、二人ともデカくなったな…




IMG_20160429_110513.jpg

うぉ〜〜スゲ〜とろろ昆布だ!
とろろを取り、水を抜きながらデトリタスを排除。




IMG_20160429_113123.jpg

おっ!生存を確認。水槽で飼育するよりキレイだな。




IMG_20160429_122130.jpg

デカくなったな〜。




IMG_20160429_122529.jpg

シジミ?二枚貝も水槽だと速攻で★になるが、
ビオトープでは年単位の長期飼育ができるみたいだ。
まぁ、飼育と言ってもほっといてるだけだけど。




IMG_20160429_122756.jpg

再び水を張り完成!
睡蓮が今一元気がないがこれからか?




IMG_20160429_122801.jpg

今年はヒシが絶好調!いいね!
メダカとミナミヌマエビが減ったみたい。
累代も限界かな?少し親を採取してきて繋げよう。

よし!採取も行くぞ〜!!




posted by yana at 07:58| Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: