2017年08月17日

毎年恒例


毎年恒例のお盆帰省!
どうも今年の夏は天気が悪くいまいちだったが、
何とか夏休みの前半の目標である海釣りを達成!



IMG_20170815_041646.jpg

朝焼け。いつかフルサイズ一眼で撮りたい。



IMG_20170814_045001.jpg

子供らも大きくなった。
自分で遠投できるようになるといいんだけどな〜



IMG_20170815_075620.jpg



IMG_20170815_064923.jpg

海釣りは2日間めいっぱい楽しんだ!

さ〜て、夏休み後半も全力でいくぞ!



IMG_20170812_231922.jpg

高速のサービスエリアでしっかり捕獲



posted by yana at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

来たぜ!夏休み!


待ちに待った夏休みが来たぜ!
全力でいくべし!


それと最近ハマってるのはコレ。

IMG_20170721_124310.jpg

アリ。
大阪出張中のコンビニで虫の撮り方って本を立ち読み
してたところ、その本の角に偶然にもとまった羽アリ。
羽アリってことは女王アリの可能性もあるし、
何かの縁かと持って帰った。(メガネケースに入れてね)
会社の同僚にヒアリだと言われ殺されかけたが…



IMG_20170811_171319.jpg

羽が落ちて産卵!
やっぱり女王だったみたい
ってことで、アリのことを猛勉強。



IMG_20170811_000130.jpg

石膏を買って、



IMG_20170811_012806.jpg

固めて掘る!!石膏を使うのは湿度を保てるかららしい。
それにしてもクソ楽しい〜



IMG_20170811_054506.jpg

アリの巣完成!
無事に蛹になってくれればいいのだが、
中々ならないんだよね。その辺に沢山いる虫だから
簡単かと思ったが意外に難しい。
生物って簡単じゃね〜なって痛感したね。

早くコロニーにならんかな〜


posted by yana at 00:38| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

暑くて


0X5A5784.JPG

やっぱマクロレンズ最高だ!三脚があればもっといいのだが・・・
しかし、暑い。台風の後はさらにキツイ。




IMG_20170809_131715.jpg

暑くて職場の下に変なのが沢山いた〜!www



posted by yana at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

いっきに書くよ

全く更新できてないね(笑)

で、小学生の日記レベルで書くぞ!!


4月
DSC03129.JPG

15年働き、リフレッシュ休暇で沖縄で遊ぶ。
最高〜




5月
0X5A4055(1).JPG

0X5A4497(1).JPG

0X5A4698.JPG

新しいレンズ、マクロレンズ購入!
ぼけるし、寄れるし、キレイに撮れる!



6月
0X5A5004.JPG

アクアテラを解体してアクアに戻る。




7月
0X5A5565.JPG

5月にビオトープを立て直し、2年振りにスイレン開花!
もちろんレンズはマクロ!

生物は全部元気。




0X5A5639.JPG

最近は撮る為に飼うって感じに
なってきちゃってるけどね!

しかし、暑いな〜


posted by yana at 15:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

無事帰還!


あぁ〜
久しぶりのブログだ〜


一週間前、先陣をきってコイツが帰還!

IMG_20170410_114236.jpg

やったぜ!




IMG_20170410_145207.jpg

エサを探しているようなので、森の恵みを採取。




IMG_20170410_145839.jpg

腹減ってるんだな〜(笑)




IMG_20170410_145345.jpg

室内のセマルにも。




IMG_20170410_152039.jpg

水中冬眠組も全員無事帰還!

そして本日、

IMG_20170415_120719.jpg

全ての冬眠組が帰還!




IMG_20170415_123748.jpg

今回ちょっとチャレンジしたことがあって。
このハコ達は昨年、週一回しかエサを与えていない
状態で冬眠に入った。
まぁ、外飼育だからダンゴムシとか勝手に食べてる
可能性はあるが、週一回の供給でも問題ないみたい。
この状態がベストかは分からないけど、
毎日エサやるってのはちょっとやり過ぎなんだろうか?

これでオスがいて繁殖までできたら
いい実証になるんだけどな〜

とにかく、今回も無事に帰還できて良かった!


posted by yana at 21:59| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする